9月度のpapillonに参加しました!|長堀橋駅徒歩1分の歯医者|大阪市中央区の「タニオ歯科クリニック」

  • 文字サイズ
  • 小
  • 大
  • TOP
  • 診療メニュー
    • 保険診療について
    • インプラント治療
    • 審美歯科ホワイトニング
    • 予防歯科
    • 歯周病治療
    • 根管治療
    • 入れ歯治療
  • 院長スタッフ紹介
  • 院内設備紹介
  • 医院概要・アクセス
  • 06-6265-1184
  • WEB診療予約

スタッフブログ詳細

9月度のpapillonに参加しました!

9月度のpapillonに参加しました!
 
議題と発表者は、
『クレーム対応』 カツベ歯科クリニック   歯科助手 :後藤さん
『カリエス』   なかやま歯科クリニック  歯科衛生士:洪さん
『再生療法』   タニオ歯科クリニック   歯科衛生士:山形さん  です!
 
『クレーム対応』については
クレームとは、問題点の指摘や苦情などの意味を持ちます。
治療などに対して不安や不満を抱え、この歯医者は嫌だ。もう来たくない。と
感じ考えられる前に、予防することが大事だとお話ししてくださいました!
そして、対策として日々のヒヤリ・ハットを
スタッフ間で指摘や共有しているとのことでした!
 
『カリエス』とは、虫歯の事を言います。
カリエスの察知にはレントゲンと目視によるものです。
目視では、色調と形態の変化を確認できます。
また、唾液分泌量が少ない方は特にカリエスリスクが高いので
その患者様に対する、院での取り組みや対策もお話ししてくださいました!
 
『再生療法』については当院の衛生士、山形さんが発表されました。
再生療法とは、歯周病などで失われてしまった
歯を支える骨や歯周組織を再生するために行われます。
またそのためには、衛生士が口腔内の状態をより良く保つ
必要があり、その後のケアも重要になってきます。
ケアの時期によってセルフケアも変えていくことが重要だと
お話ししてくださいました!
 
 
院での取り組みや、使用しているものは
同じものもあれば、まったく違うこともあり
とても勉強になりました!学べたことを次に活かせるように
スタッフ一同、努めます!

このページの先頭へ