3月度のpapillonに参加しました!|長堀橋駅徒歩1分の歯医者|大阪市中央区の「タニオ歯科クリニック」

  • 文字サイズ
  • 小
  • 大
  • TOP
  • 診療メニュー
    • 保険診療について
    • インプラント治療
    • 審美歯科ホワイトニング
    • 予防歯科
    • 歯周病治療
    • 根管治療
    • 入れ歯治療
  • 院長スタッフ紹介
  • 院内設備紹介
  • 医院概要・アクセス
  • 06-6265-1184
  • WEB診療予約

スタッフブログ詳細

3月度のpapillonに参加しました!

勉強会の様子です

八尾市の歯ブラシ!

毎月恒例のpapillonに参加してきました!
今年度からのpapillonは、各医院のDH, DA.受付が1人で発表。または2人グループになって発表する形式になりました!
この形式になったことには、個々の発表スキルを上げていき質疑応答も充実させることで
豊富な歯科知識を得るという目的があります!
 
今回はカツベ歯科クリニックから歯科衛生士の野口さん。歯科助手の金山さん。
   久保デンタルクリニックから歯科衛生士の高木さんと助手の河合さんの発表でした。
 
金山さんの発表は、歯科助手の勉強会に通われた経験や、
そこで学べた知識で日々の診療に対する考え方が変わったことを熱く発表してくださいました。
特に、陽転思考というキーワードが発表の中にありました!
陽転思考とは、人に指摘されたことをただ”怒られた!”と思うのではなく
”今、指摘していただいたので次からは気をつけていく!”と、言われた言葉を受け止めて前向きに考えることです。
簡単なようで実行していくことがなかなか難しいと思ったのですが、
この発表を聞くことで今後の考え方を変えていこうと思えました!
 
 
野口さんの発表は、カリエス察知能力についてご自身の考えや経験を発表してくださいました!
カリエスとは、虫歯です。カリエス=虫歯です。
この発表は、皆様のお口の中にあるかもしれない虫歯を察知し、どう対処するかを考える内容でした。
虫歯とは大きさにより処置内容が変わります。ご自身のセルフケアで事足りる時、
虫歯が神経にまで届いているので治療期間が長くなってしまう時と様々です。
やっぱり早く終わるなら早くて、歯が痛くなる前がいいですよね。
なによりの患者様が感じるメリットは虫歯を早期に発見するとご自身のセルフケアか、
Drによる早い段階での治療が出来るので患者様自身が良い状態のお口の中を保つことができます!
カリエス察知能力の大事さを改めて考える発表でした!
 
 
高木さんと河合さんの発表はTBI(歯磨き指導)について発表してくださいました!
TBIについて詳しく調べられるためにご自身で色々と実験されたり、
日本一歯ブラシを生産している八尾市にある、とある歯ブラシ企業に見学まで行かれたそうです!
TBIについては、その人それぞれの口腔内や部位にあった歯ブラシを選ぶこと、
また汚れの残りやすい部分に対する磨き方指導などと内容は盛りだくさんでした。
企業見学に行かれた時のことも詳しく話していただき、聞いていてとても楽しかったです!
お二人の研究熱心な姿は、とても模範にしたいと思いました!
勉強会だけではなくメーカーさんのお話を聞くことも勉強になると感じました!

このページの先頭へ